CATEGORY 趣味

様々な疾病の重症化を防ぐ鍵は口にあり

みなさま、こんにちは。 副院長の弘子です。 昨夜は、以前にこちらでもご紹介させていただいた大尊敬しております米山武義先生がご出演された番組を拝聴いたしました。 米山先生は、40年前から口腔ケアの大切さを伝えていらっしゃっ…

三つの愛「i」

みなさま、こんにちは。 副院長の弘子です。 自粛生活が始まって、ひと月。 皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか? 『あいうべ体操』の今井一彰先生が、 新型コロナウイルスの予防に三つの愛「i」 というタイトルでわかりやす…

自然から元気をもらう

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です(^ ^) 今日も、 徹底した感染予防(自分も含めた全員が感染していると思っての行動)で、診療いたします。 さて、 緊急事態宣言のもと、 行動自粛で、 外出は、自宅と医院との往復、 …

重ね煮、最高!!

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です💕 お休みの日でも、 より一層できる新型コロナウイルス対策が、頭から離れません。 皆さまも、 いろんな不安が募って、 免疫力が下がってしまわれていないでしょうか? 私…

今できること

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です。 毎日、テレビやネットで流されている新型コロナウィルス報道。 わらび歯科医院では、以前から感染予防に取り組んできていましたが、 不安でお電話をいただく方もいらっしゃいます。 医院内…

怺える(こらえる)

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です ライフコンパスコーチによるリレーブログを順番で書かせていただいています。 今週は私の担当でしたので、こちらでもシェアさせていただきます。http://lifecompass-coa…

本日、天空書美術館オープン!!

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です(^ ^) ブログでも何度かご紹介している 『天空書』 医院にも飾ってありますが、 木のぬくもりを感じる作品です。 本日2月15日、 京都の『士心』本店と金閣寺二号店に 天空書美術館…

わらびの小噺

皆さま、こんにちわ。 副院長の弘子です(^ ^) わらび歯科医院のHPからアクセスもできる、 スタッフブログ 毎週、スタッフが交代でアップしてくれています。 そして、診療の空き時間のお知らせをするのに合わせて 受付佐藤が…

セルフケアの大切さ

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です(^ ^) 今年も、毎週のように週末は学びの場へ出かけています。 1月は、 ・連休で口腔顔面痛の筋膜リリース、マスターコースのフォローアップ(OFR) http://www.orof…

わんちゃんも口腔ケア

皆さま、おはようございます。 副院長の弘子です。 最近、我が家に家族が増えました。 弟が欲しい!!!という末娘の長年の願いが叶って、 やんちゃな男の子が我が家にやってきました。 ほとんどのお世話を末娘がしているのですが、…