CATEGORY 診療項目

歯科用の器具でこんなことも・・・

皆さま、おはようございます。 副院長の弘子です。 今朝は涼しくて気持ちの良い朝を迎えています。 昨日、スタッフ佐藤から、素敵なプレゼントをいただきました。 親戚の方が作成された ダイヤモンドポイント彫刻 による作品です。…

口育 「あいうべ体操」

皆さま、おはようございます。 副院長の弘子です(^_^) 先日、群馬県の大泉町医療生協さまのご依頼で、 「ハッピー育児 お口の健康講座」の講師を務めさせていただきました。 医療生協さまは、地域で 1月21日に大泉町でリア…

開院26周年!!!

みなさま、こんにちは。 副院長の弘子です(^_^) わらび歯科医院は、平成6年11月22日に開院いたしました。 本日、開院して丸26年。 わらび歯科医院に通ってくださっている患者さん、業者さん(歯科材料、経営、運営、建物…

口が汚れるとインフルになりやすい

みなさま、こんにちは。 副院長の弘子です(^_^) 本日配信の”ヨミドクター”必見ですよ。 「口が汚れるとインフルにかかりやすい! こども園調査で判明 歯磨きで感染予防」~インフルにかかる子ども達の口の中を見てみると、、…

上流の医療(^-^)

みなさま、こんにちわ。 副院長の弘子です(^-^) 虫歯、歯周病、歯並び・・・ 歯科医として関わること そして、 お口と全身の関連から、 糖尿病や皮膚疾患、心臓病、うつ・・・ 日々、あらゆる症状に対応しています 出てきた…

免疫力アップアップ(^-^)

みなさま、こんにちは。 副院長の弘子です(^-^) 土曜日は、今井先生の 「インフルと新型コロナに打ち勝つ免疫力の秘訣」 無料オンライン講演が配信されました。 まだまだ間に合いますよ。 こちらから視聴することができます。…

MFT(口腔筋機能療法)とは?

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です(^-^) MFTは、舌や口腔周囲筋の不調和を、 筋肉の訓練により調和のとれた口腔環境に改善する指導法です。 正しく咀嚼・嚥下するための訓練や、 安静時における舌・口唇の姿勢位を習慣…

歯科恐怖症⑧

みなさま、こんにちわ。 副院長の弘子です(^-^) 副院長ブログでアクセスが多いのが、 歯科恐怖症シリーズです。 歯科恐怖症 私が、 数年前に発症した 狭いところや締め切った場所にいると、 息苦しくなる・・・ たくさん空…

鼻呼吸は天然のマスク

みなさま、こんにちわ 副院長の弘子です(^_^) 週末の日曜日は、朝から、3つのオンラインセミナーを受講することができました。 コロナであんなことができなくなっちゃった・・・ コロナがなければ・・・ コロナが落ち着いたら…

セルフケアの大切さ

皆さま、こんにちは。 副院長の弘子です。 わらび歯科医院では、以前にも増して、皆さまのセルフケアの大切さをお伝えしております。 その一環として、 毎回、普段、お使いの歯ブラシや歯間ブラシを持参していただいています。 毎日…