食べすぎないこと、なるべく歩くこと、いつも笑顔でいる

皆さま、こんにちは。

副院長の弘子です☺︎

寒い日が続いております。

私は、

寒いとついつい、

出かけるのがおっくうになってしまったり、

ついつい、食べ過ぎてしまったりしがちです。

皆さまはいかがでしょうか?

先日、

故日野原重明先生のメルマガにこんなメッセージがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「食べ過ぎないこと。なるべく歩くこと。いつも笑顔でいる。」
                          日野原重明

☆日野原流健康法☆
いろいろな健康法が世間では流行しているようですが、

これが日野原流健康法です。

食べ過ぎて体重が増えてしまったら1週間以内に戻す、

動く歩道やエスカレーターを使わずに自分で歩く、

そしていつもニコニコと笑っていれば、

身体も心も健やかでいられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

105歳まで生涯現役として医師でいらっしゃった日野原先生のお言葉だけに、響きますね。

「食べ過ぎないこと。なるべく歩くこと。いつも笑顔でいること。」

簡単そうに思えて、なかなかできないこと。

今日はクリスマス🎄

そして、これから年末年始にかけて、

忘年会や新年会・・・。

食べ過ぎてしまいそうですね^^;

また、寒くて、つい車に乗って出かけてしまいそう(・・;)

日野原先生のお言葉を頭の片隅に置いて、

食べ過ぎず、なるべく歩いて、笑顔で過ごしたいと思います。

☺︎ ほっこり ☺︎

しっかり噛めると、食べ過ぎ予防にもなりますよ♫

歯が痛くて、ついつい柔らかいものを食べていると、

満腹感がなく、食べ過ぎてしまうことも・・・。

年末年始、美味しいものを美味しく食べられるように、

気になる歯がおありでしたら、ぜひ、年内の受診をお勧めします。

年内29日(金)の午前中まで診療をいたしております。

どうぞお気軽にお電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です